スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですね....エアコン専用簡単リモコン編

と言う訳で紛失したエアコンのリモコンを注文しに家電量販店へ行ったのですが、こんなモノを見つけたので前言撤回して購入してきました。

購入したのはこれ

RC-22AC
ELPA エアコン専用簡単リモコン RC-22AC 2千円強

TV用の簡単リモコンは見たことがあったのですがエアコン版は、はじめて気づきました。
とりあえずパッケージを外して単四電池2本(パッケージにはついてないので手持ち品を使用)をセット
最初は説明書を適当にナナメに読んで設定したのですがうまくいかないので、ちゃんと説明書を読んでNational向けの設定をひとつづつ試します。

RC-22AC

運転 切/入ボタンを押したまま暖房ボタンを押して設定温度▲▼ボタンで番号をひとつづつ設定してみてエアコンを動かせるようになるかチェックしていきます。

CS-226TB-W

おっ動いた。

数回のチャレンジで最低限の操作はできるように設定できました。
純正のリモコンを取り寄せるといくらになるか聞かなかったのでお得なのかどうかわかりませんが、とりあえず切/入と風量は設定できたのでまあ満足です。(ちょっとモノがでかいのが難点ですが...)

今度はなくさないように気をつけねば....
スポンサーサイト

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

暑いですね....その2

扇風機の準備が完了したので今日はエアコンの準備です。
自室、リビング、客間の室外機のカバーを外し、節電のため外していた本体の電源コンセントを差し込みます。
本体のカバーを外してとりあえずテスト運転を実施しましたが、自室とリビングは問題なかったものの客間のエアコンのリモコンがどれだけ探しても見つからない....(そう言えば客間の古い家具を昨年処分したので紛れ込んでしまったかも)

客間のエアコン National CS-226TB-W
CS-226TB-W

リモコンがないとエアコンが動かせないため 仕方がないので電気店で注文することにします。
うーーーいくらかかるんだろう

エアコンを買い換えるよりはましですが予定外の出費は痛いです。

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

暑いですね

あまりにも暑いので夏支度をはじめました。(遅いですか?)
とりあえず数台ある扇風機を引っ張り出してきたのですが首振り機能が壊れていたり、タイマーが壊れていたり...
古いものばかりなのでそろそろ買い替えが必要ということで勢いで2台購入しました。

購入したのはYAMAZENのYLR-C30 特価で1台約2500円
YLR-C30

とりあえず箱からだしてみました。
YLR-C30

説明書を見なくても大体組み立てられましたが羽根を取り付けた後のスピンナーを締める方向が普通と逆に回さなければいけないのだけが少し戸惑いました。

YLR-C30

管理人宅では初めてのリモコン付扇風機です。
正直あまりリモコンを使うイメージが湧いてこないですがちょっと試して遊んでみました。

YLR-C30

リモコンは結構離れていても反応します。
離れてリモコンを操作すると風量やタイマーの表示が本体しかないので見にくいのがちょっと残念ですが値段の割には良いかも
後は各部屋のエアコンのカバーを外して準備せねば....



テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

FTPクライアントを乗り換える

管理人はこのブログの他にWEBサイトをひとつ運営しているのですが、FTPソフトからログイン情報を取得するマルウェアが話題になっているとのことなので、レンタルしているサーバーが対応していることもあり、FTPクライアントを乗り換えてFTPSを使用することにしました。

導入したのはこれ

FileZilla
FileZilla

FileZillaは結構有名なので設定方法などは省略しますが、設定こそ今まで使っていたFFFTPよりちょっと面倒なものの設定してしまえばまったく違和感なく使えそうな感じ...

とりあえずWEBサイト更新に使う可能性のあるThinkpadX40とEeePCにセットアップしたので今日から試用してみます。


テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ExifQuickViewer

今更なのですが、最近やっとデジカメ等で撮影した画像データに撮影日時などの情報「EXIF」が、通常の画像として閲覧する際には見えない場所に埋め込まれている事を知りました。(撮影した機器によっては撮影した位置情報まで含まれてしまうらしい...)

このブログには結構デジカメで撮った画像を使ってるので、ちょっとあせってフリーソフトで確認してみました。

使用したソフトはこれ

Exif Quick Viewer
ExifQuickViewer

アップした画像にはほとんどExifが入っていませんでした。
どうもFC2BLOGの標準機能で画像を縮小しているのですが、縮小したときにExifが消されている模様...
元の画像を見てもたいした情報は入ってなかったのですが念のため気をつけませう(管理人は良いですが女性のブロガーの方とかは位置情報が入ってると怖いので特に気をつけたほうが良いかも)

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

DIGITALFAN

Author:DIGITALFAN
デジモノ好きの管理人です。
貧乏なので高いものを購入する余裕はないはずですが、気がつくとうっかり購入してしまっていることがあります。(だから貧乏なのですが...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。