

iPod Touchを購入!!

と言う訳で(どう言う訳だ?)ちょっと前から計画していたiPod Touchを購入してきました。
後から考えたら開封する時から写真を撮ればよかったのですが、余りのうれしさに舞い上がってすぐ開封してしまったのでとりあえず開封後の写真です。

iPod Touch

当初は資金面で余裕がないので中古の(一つ前の型の)8GBモデルを買おうかと考えていたのですが、諸事情により新品の32GBモデルを購入しちゃいました。
しばらくはこれで遊びまくる予定です....ちなみに先日購入したモバイルルータはこれを出張先で使用するために購入したのでした。

この後いくつか出張の予定が入ってるのでiPod Touchを大活躍させる予定です。

ではでは

テーマ : iPod touch
ジャンル : コンピュータ

CCleanerをバージョンアップ

管理人があんなことやこんなことをした履歴を消去するときに使っているCCleanerがバージョンアップしたので適用してみましたよ

今まで使用していたのがv2.36.1233だったのですが、メジャーバージョンアップでv3.00.1303となりました。
アップデートはいつもの通りネットから落として実行し、規定値で進めていくだけ

あっさりと最新版になりました。
CCleaner v3.00.1303

今回のバージョンアップではAVG等の対象となるソフトの追加や64bit版Windowsでネイティブ動作する機能、Webサイトのログイン情報を保存したCookieを削除対象から除外する機能が追加されたらしいのですが、普通に履歴を削除しているだけだとどこが変わったのかさっぱりわかりません(追加で対象でなったソフトをつかってないせいかもしれませんが...)

とりあえず気が向いたら64bit版Windowsでネイティブ動作する機能を試すために我が家で唯一の64bit版Windowsが搭載されているAspierREVOにでも入れてみようかと思います。

ではでは

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

AcrobatとFlash Playerにまた深刻な脆弱性

またAdobe Reader/AcrobatとFlash Playerに深刻な脆弱性が発見されたようです...
既にAdobe Reader/Acrobatを狙ったゼロデイ攻撃が確認されているようで、Adobe Reader/Acrobat 9.xに同梱されているauthplay.dllに脆弱性が存在するとのこと

管理人の普段使いPCはこの脆弱性がないAdobe Reader8.2.5を使ってるのでとりあえず影響はありませんが、修正パッチが出るまで結構かかるようなので、Adobe Reader/Acrobat 9.xを使ってる人は公開されている回避策を適用しておいた方が良いかもしれません

しかしAdobe Reader/AcrobatとFlash Playerが問題になるのが結構多いですねえ

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

Firefox 3.6.12アップデート

昨日ゼロデイ脆弱性が報道されていたばかりのFirefoxですが、脆弱性が修正された最新版 3.6.12が公開されたので適用してみました。
ヘルプのソフトウェアの更新を確認を選んでアップデートを実行します。

Firefox 3.6.12 アップデート

再起動すると最新版の3.6.12にあっさりアップデートできました。

Firefox 3.6.12

Thunderbirdも同じ脆弱性を修正した最新版が出てるようなので(管理人は使っていませんが)使っている方はこちらも適用しておいた方がよさそうです。

ではでは


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

Firefoxのゼロデイ脆弱性...

Firefoxを狙ったゼロデイ攻撃が発生していることが報道されています。
報道によれば対象はFirefox 3.5と3.6で、Firefox 3.6.11をメインブラウザに使用している管理人としてはすっごく気になるところ...

とりあえず今のところは対策としてFirefoxのJavaScriptを無効にするか、NoScriptアドオンを使用する事が推奨されているようなので、ツール → オプション → コンテンツでJavaScriptを有効にするのチェックを外してみました。

Firefox Java off

オフにしていると結構不便なところもあるのですが..そのうち修正版が出ると思うのでそれまで我慢しないといけないですかねえ


プロフィール

DIGITALFAN

Author:DIGITALFAN
デジモノ好きの管理人です。
貧乏なので高いものを購入する余裕はないはずですが、気がつくとうっかり購入してしまっていることがあります。(だから貧乏なのですが...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集
