

携帯電話の情報をバックアップする..

携帯電話の紛失、故障に備えてメインデスクトップの携快電話でメモリのバックアップを取っていたのですが、先日メインデスクトップをWindows7にアップグレードしたために携快電話が使えなくなってしまいました。(まあ元々対応していないバージョンですからしょうがないですが...)

携快電話エラー

メモリのバックアップを取っておかないのは精神衛生上良くないので、携快電話の現行バージョンを購入することも考えたのですが、結構費用がかかるので、物は試しでDocomoのWebサイトからフリーの携帯電話データリンクソフト”datalink”を落としてみましたよ

datalink

ダウンロードには、結構時間がかかりますがとりあえずセットアップしてみます。

datalink

セットアップもそれなりに時間がかかりましたが、Windows7でも問題なくセットアップできました。
セットアップ完了後にdatalinkを起動してみると最初にユーザーとパスワード等を決める必要がありちょっと面食らいました....まあ個人情報を読み込むソフトなのでしょうがないでしょうか?

datalink

PCと携帯電話の接続は、携快電話用のUSBケーブルを使ったのですが、最初にドライバを読み込む必要があるものの、予想通り問題なく使えました。

datalink

P-10Aからデータを読み込むのは、(そんなにデータを入れてないので当然かもしれませんが)結構早かったので、頻繁にバックアップをとっても問題無さそうです。)

datalink

データ読み込み完了後は自動でバックアップを作成するかどうか聞いてきます。
バックアップ魔の自分としては、結構好みの作りですねえ..バックアップを取るように指定するとさらにバックアップデータはパスワード付きで暗号化されるようで至れり尽くせりです。

とりあえず一度バックアップを取っただけですが、自分の使い方では問題無さそうなので、このソフトに乗り換えることにして携快電話はアンインストールしておくことにします。

ではでは

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

NortonInternetSecurity2012

というわけで、昨日紆余曲折の末にNortonInternetSecurityのアップデートがエラーで止まっていたのを解決したのでNortonInternetSecurity2012にアップデートしましたよ!

NortonUpdateCenter

NortonUpdateCenterから続行を選択して、最新版をダウンロードしたのですが、結構ファイルが大きいらしくかなり時間がかかります。

NortonDownloadManager

ダウンロードが完了したらインストールを実行するのですが、これもそこそこかかります。

NortonInternetSecurity2012

インストール完了後に再起動して、さらに最初のライブアップデートを実施するともう一度再起動を聞いてきます。

NortonInternetSecurity2012

とりあえずこれでNortonInternetSecurity2012が無事にセットアップできました。
結構画面が変わっていて、細かな設定は今からですが、適当にチョコチョコいじってみたいと思います。

ということで本日はこの辺で

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Nortonのアップデートトラブルが解決!

先日、ThinkpadEdgeで使用しているNortonInternetSecurityを最新版の2012にアップデートしようとしたところ、謎のエラーが出てアップデートが進まなくて悩んでいたのですが、何とか解決しました。

NortonInternetSecurity

エラー内容はNoronInternetSecurityのメイン画面から新しいバージョンの確認でバージョン確認を実行するとTeraPadが起動してエラー表示が出るというものですが、ネットで調べてもなかなか同じ事例が出てこない...

NortonUpgradeError

というわけで、ずーっとアップデートできずに悩んでいたのですが、自分で作成したHTMLファイルが、Explorerで見てみるとTeraPadのアイコンになっていたのに気づき、もしかしてHTMLの関連付けが壊れた?という推測に基づいて、とりあえずInternetExplorerのオプションからInternetExplorerを既定のブラウザにするを選択してみると...

InternetExplorerOption

NoronInternetSecurityのメイン画面からバージョン確認の実行で、無事にNortonUpdateCenterが起動するようになりました。

NortonUpdateCenter

わかってみると大したことはないトラブルだったのですが、ここしばらくはずーっと悩んでいたのでめちゃめちゃうれしいです。
これで心置きなくNortonInternetSecurityのアップデートを実行することが出来るようになりました。

ということで本日はこの辺で


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

USBメモリの暗号化ソフトを使う..

昨日購入したUSBメモリですが、せっかくなので暗号化ソフトを設定することにしましたよ

とりあえずI-O DATAのサイトから暗号化ソフト”Quick Secure”をダウンロードして解凍しておきます。

QuickSecure Web

USBメモリをセットして、解凍したファイルをセットしておきます。
うーん余談ですが、セットした見た目は、まあまあかっこいいですね...

GRIGIO 4GB

USBメモリにセットしたQuickSecure.exeを起動するとQuickSecureが起動するので暗号化してセットしたいファイルをドラッグ&ドロップします。

QuickSecure

パスワードを打ち込むと暗号化されて、USBメモリに保存されるようになりました。
複合化する時も同じ手順で暗号化したファイルをドラッグ&ドロップしてパスワードを入れれば良いようです。
(同じような手順でファイルを安全に削除するQS-Erase.exeも同梱されているので、これだけで安全にデータを持ち運び出来そうです。)

QuickSecure

これで簡単に暗号化できるようになったので、万が一のときにパソコンとネットがあればサイト更新が出来るように必要なファイルをセットしておく予定ですが、USBメモリが小さくてすぐ無くしてしまいそうなのでストラップか何かをつけた方が良いかもしれません

と言う事で本日はこの辺で



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

USBメモリを購入

今日は、ふと思い立って、USBメモリを購入してきました。

購入したのはこれ
TB-ATG4G/DS
I-O DATA TB-ATG4G/DS

USBメモリは16GBと4GBを持っているのですが、持ち歩いてなくしたら困るので、暗号化できるものが欲しくなり購入することに...
と言う事で久しぶりに家電量販店でUSBメモリを見てきたのですが、大分安くなってますねえ

GRIGIO 4GB

とりあえず、見た目が良さそうなのでI-O DATA製のスライド式USBメモリ 4GBを選択しました。
今まで持っているものよりちょっとおしゃれなので気に入ったので、次の外出までに使用準備をしたいと思います。

ではでは



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

DIGITALFAN

Author:DIGITALFAN
デジモノ好きの管理人です。
貧乏なので高いものを購入する余裕はないはずですが、気がつくとうっかり購入してしまっていることがあります。(だから貧乏なのですが...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集
