スポンサーサイト


故障したRD-XD91のHDDを換装する...

と言うわけで、昨年故障(異音を発して動かない)したまま放置していたRD-XD91ですが、秋葉原でHDDを購入してきたので早速換装してみましたよ
(HDDレコーダーを分解をするとメーカーの保障対象外となる可能性があります。 またこの記事を参考に分解した事によりトラブル等が発生しても当方は一切責任を取れませんので、ご理解の上で自己責任でお願いいたします。)

WD5000AAKX

まずはRD-XD91のカバーを取り外した状態で電源を入れてみると予想通りHDDのあたりから異音を発してます。
(これで故障箇所がHDDじゃなかったらせっかく購入したHDDが無駄になるところでした...)

RD-XD91 内部

まずは本体とHDDマウンタをとめているネジを外して、HDDマウンタごとHDDを取り外します。
以前にRD-XS32のDVDドライブを交換したときはえらい苦労したのですが今回は簡単に取り外せました。

壊れたHDD

壊れたSEAGATE製の400GBの代わりに購入してきたWesternDigital製 Caviar Blue 500GB WD5000AAKXをHDDマウンタに取り付けます。
WD5000AAKX

SATAケーブルと電源ケーブルを繋いで、本体にHDDマウンタを取り付けるとほぼ換装作業は完了です。
ここまでの作業で、10分もかからないくらいなのでものすごい簡単ですね

RD-XD91 HDD交換後

換装が完了したので、まずはコンセントに接続して電源を入れようとしたのですが、何故か電源が入らない...
電源ボタンが壊れたのかといろいろ調べてたのですが、しばらくして何度か電源ボタンを長押ししてたら電源が入りました。

RD-XD91 ALERT

電源が入ると本体の表示窓にALERTが表示され、HDDが認識できませんと表示されるので、了解を選択します。

ディスクが認識できません

設定メニューから管理設定→HDD/ディスク管理→HDD初期化(全削除)を選択して換装したHDDを初期化します。
(初期化に結構時間がかかるかと思っていたら、あっさり終了しました。)
RD-XD91 HDD初期化

初期化が完了したのでディスク管理で状態を確認するとばっちり認識しています。
500GBのHDDを換装したのにカタログ値通りの400GBまでしか認識しないのは残念ですが、これでRD-XD91を復活させることが出来ました。

RD-XD91 HDD認識

最後にカバーを取り付けて、代替に設置していたRD-XS32と入れ替えて作業は完了です。

RD-XD91

故障してから半年以上たちましたが、やっとHDDの価格が落ち着いてきたので修理することが出来ました。
今は試運転も兼ねて自室のRD-XS46からネットdeダビングで、昔の地アナを録画したものをダビング中...
問題なく動作しているので、これで最近はあまり使用していなかった客間を活用することが出来そうです。

と言う事で本日はこの辺で


テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

DIGITALFAN

Author:DIGITALFAN
デジモノ好きの管理人です。
貧乏なので高いものを購入する余裕はないはずですが、気がつくとうっかり購入してしまっていることがあります。(だから貧乏なのですが...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集
